SSブログ

XDV-W600の操作案内表示を消したい! [電子ガジェット]

我が家は幸い浴室でワンセグ放送を受信できたが、送信所から離れた弱電界地域ではホイップアンテナでの受信が困難な場合もあるかも……というより、意外と多いかもしれない。

そんなときは、(昨日のエントリで紹介したように)あらかじめ予約録画しておいた番組を楽しむとよいだろう。

123466880010116103981_kininaru.JPG
ワンセグビデオ再生中は画面下部に操作案内が表示されるため、番組中のテロップなどが一部隠れてしまう。この表示を消すにはオプションボタンを押してメニューを呼び出し、その他の設定→共通設定→画面表示設定の順に進んで「切」を選べばOKだ
《注…画面内の小さな文字が潰れているのは、ワンセグ放送の解像度が低いから(320x240pixels/15fps)。地デジハイビジョン画質と比較すると相当見劣りするが、本機のせいではなく仕様上の制限です。》

実は操作案内表示を消す方法がマニュアルを読んでも見つけられず、使い方相談窓口に問い合わせてようやくわかった。

この操作案内はワンセグやFM/AM受信中には表示されず、ワンセグビデオ再生中にのみ現れる。つまり、購入後初めて「この表示すげージャマなんですけど!!」と感じるのはワンセグビデオを再生したときなのだ。

しかし、マニュアルの「ワンセグビデオ」の項には表示消去の方法がわかりやすく明記されておらず、マニュアル後半の「さまざまな設定をする」の項で「画面表示を切りかえる」という見出しの下にサラリと書かれているだけ。掲載位置や見出しの立て方が不親切で、メニュー階層的にもおよそわかりやすい場所にあるとはいえないだろう。

本機のUIやメニュー構造については他にも甚だ疑問を感じることがある。たとえば、「戻る」ボタン長押しでホームメニューが現れるが、このホームメニュー自体は操作に不慣れな初心者にもわかりやすく好感が持てる。

123466804024916207773_home.JPG
なのに、その呼び出しをわざわざ「戻る」ボタンに割り当てた理由がよくわからない。同じ「メニュー呼び出し」という意味では、オプションボタンに割り当てたほうが直感的に理解しやすいのではないか。

一案だが、オプションボタンの名称を「メニュー」にして短押しでホームメニュー、長押しでオプションメニュー(短・長は逆でも可)にするとかね。ま、このあたりは慣れの問題かもしれませんがね。

昨日、今日とやや難癖をつけてしまったものの、本機の基本性能に関しては十分満足している。完成度が高いだけに、UI面や予約録画機能面の些細な理不尽さが気になるということだ。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ひゅうまん

私もこの機種のワンセグビデオ再生をしていて同じことを感じていました。サービスに電話してみようと思っていたところ、このページを見つけ解決しました。有難うございます{%万歳webry%}
by ひゅうまん (2009-10-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。