SSブログ

iPhoneの着メロをDS-10で作ってみる [iPhone]

iPhoneのプリセット着信音がいまひとつなので、着メロの作り方を調べてみた。

「iPhone 着メロ」でググると結構ヒットして作り方の見当はついたが、ソースを何にするかが問題。CD棚を眺めてみたが、よさげな音源が見つからない。

個人的に好きな着信音は、矩形波や金属音で奏でられる曲。倍音(高調波)を多く含むこれらの音色は、雑踏の中でも耳に届きやすいわりに、静かな場所で鳴ってもさほど騒々しさを感じない。

ファミコンゲームのCDでも使おうかなーと思ったそのとき! 目に入ったのがニンテンドーDS用シンセサイザーソフト「DS-10」。しゃあない、自分で作るか……。

とりあえずサクッと作ってみたのがこれ。



あとは

(1) R-09で録音してMP3ファイルを作る。

(2) MP3ファイルをPCに転送し、iTunesのライブラリ(ミュージック)に登録。

(3) (2)で登録した曲にカーソルを合わせて右クリック。プロパティを開きオプションタプの「開始時間」「停止時間」を設定。40秒以内に収まるようにする。

(4) 編集メニューの「設定」→「一般タプ」→「インポート設定」をAAC/128kbpsにする。(ビットレートは各自お好みで設定)

(5) 登録した曲にカーソルを合わせて右クリック。「AACバージョンを作成」を選択。

(6) 新たに作成された曲データが保存されている場所を、「プロパティ」→「概要」の「場所」で確認。

(7) (6)のファイルの拡張子をm4rに変更。

(8) (7)でリネームしたファイルを、iTunesライブラリ(着信音)に登録。

(9) PCにiPhoneを接続し、iTunesのデバイス欄に現れるiPhoneを選択。着信音タブ内の「着信音を同期」をチェックし、「すべての着信音」または「選択した着信音」を選択。後者を選択した場合は、iPhoneに転送したいファイルにもチェックする。

(10) 同期完了後、iPhoneの「設定」→「サウンド」→「着信音」に進み、「カスタム」内にある先ほど作った着メロを選択。

うまくいけばこんな感じになります。



以上、iPhone用着メロ作成&転送方法に関しては、主に「和洋風」さんの記事を参考にさせていただきました。

p.s. DS-10がどんなソフトか気になる方は、こちらの記事(第1回第2回)をどーぞ。




KORG DS-10

KORG DS-10

  • 出版社/メーカー: AQインタラクティブ
  • メディア: Video Game



Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09HR

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • メディア: オフィス用品



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。