SSブログ

ぴっぴら帳 & CAKの思い出 [漫画]

(昨日のエントリから続く)
こうの史代の『ぴっぴら帳』を知ったのは、千葉県富津市にあるコンパニオン・アニマル・キングダム(CAK)の売店でのこと。

CAKは鳥類の愛護・適正飼養啓蒙等を目的に設立されたTSUBASAの施設で、諸事情で飼育放棄された飼い鳥たちが、新たな里親が現れるのを待ちながら暮らしている。

売店には鳥にまつわるグッズがところ狭しと並べられており、『ぴっぴら帳』もそこにあった。

かつては比較的自由に見学できたCAKだが、鳥インフルエンザ予防の観点から長期間にわたり見学者の入場を制限。その後、年に数日だけ施設開放日を設けるようになったらしい。

私が訪れた2005年は運良く見学できたが、その後なかなか訪問する機会に恵まれないのが残念。以下は見学時に撮影した写真の一部である。


123721654202716117425_IMG_1332.JPG
↑元飼い鳥が多いせいかびっくりするほど人なつこい。初対面の人間に警戒することなく甘えるコザクラインコ。

123721659478816117725_IMG_1320.JPG
123721660465116210862_IMG_1337.JPG
↑オカメインコが足元にわらわら寄ってくる。靴紐をかじって遊びたいのか?

123721666731016211033_IMG_1335.JPG
↑紐類好きだねーww。コザクラは表情も愛らしい。

123721670596016411368_IMG_1303.JPG
123721672125716117725_IMG_1329.JPG
↑居眠りをする鳥、羽繕いに余念がない鳥など、巨大なケージ内ではさまざまな鳥が自由気ままに暮らしている。


ぴっぴら帳 1 (双葉文庫 こ 18-2 名作シリーズ)

ぴっぴら帳 1 (双葉文庫 こ 18-2 名作シリーズ)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 文庫



ぴっぴら帳 2 (双葉文庫 こ 18-3 名作シリーズ)

ぴっぴら帳 2 (双葉文庫 こ 18-3 名作シリーズ)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 文庫



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。