SSブログ

韓国でケータイを使う~ソフトバンクモバイル編 [ケータイ]

前エントリでiPhoneの韓国ローミングは超カンタン、という話を書いた。

それに対して、もう1台のソフトバンクモバイル端末822Pのローミング設定が何度やってもうまくいかないのだった。

本来ならばメニューから「設定」→「通話設定」→「通話サービス」→「国際設定」へ進み、3G/GSM選択を「自動」にしたあと、利用ネットワーク設定を行えばいいはずだ。

しかし、手動でネットワーク検索を行った後の選択画面で「SKテレコム」を選択しても、「利用できません」と表示されるのみ。

韓国到着後6時間以上たってもローミングできないので、iPhoneに届いたSMS(海外ローミング開始時にSBMから送られてきたもの)に書かれているコールセンターへ電話してみた。

iPhoneで日本へ国際電話すると125円/分もかかるので、ここは海外プラスナンバー(韓国)契約のドコモケータイから発信。これなら、日本への通話が60円/分ですむ。

……とはいえ、こんなトラブルのために日本に電話することになるとは。

SBM担当者の指示に従って30分ほど端末の電源を切り、再起動してみるもローミング不能。

再度コールセンターに電話すると、「明日午前10時頃、電源を入れ直してみてほしい」とのこと。

ところが翌日電源投入しても一向にローミングできない。

三度SBMコールセンターに電話すると、「822Pで使用している電話番号が、システム側で海外対応ケータイに登録されていなかった」らしい。

その後30分ほど経過して、ようやく822Pのローミング設定が完了したが、思わぬ手間がかかってしまった。

渡航前には、自分のケータイ(SIM)が海外ローミングできるかどうか、念のためカスタマセンターへ確認しておいたほうがよさそうだ。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。