SSブログ

LAN DISK AVをかんたん設定する [AV機器]

 スカパー!からスカパー!HDへの乗り換えを画策中。もうチューナーは届いているのだが、録画環境を整えてから契約変更しようと思っているのだ。

 で、本日、スカパー!HD録画対応のHDD「HVL1-G1.0T」(株式会社アイ・オー・データ機器)が到着。既にスカパー!HD録画対応(予定)と謳われている「LS-XH1.5TL」(株式会社バッファロー)を購入してあったのだが、ファームウェア更新による対応が今冬(アバウト!)とのこと。業を煮やしてもう1台買ってしまったのであった。

 そんなに先延ばしになるなら、最初から「スカパー!HD録画対応(予定)」などと軽々に謳わないで欲しい。

 愚痴はともかく、とりあえず、LAN DISK AVの設定画面を開いてみることにした。



 まずは、アイ・オー・データのサイトから、「MagicalFinder」(mfinder202.exe)をダウンロード&展開。mfinder202\FINDER\INSTALL\SETUP.EXEを実行してインストールを行う。

125509586106416206632_hvl_mf1.jpg



 次にMagical Finderを実行。LAN DISK AVが検索されたら、「ブラウザ」をクリック。

125509587976216112061_hvl_mf2.jpg



 ブラウザに設定画面が表示されたら、「かんたん設定」をクリック。

125509590024116308874_hvl_setup1.jpg



(1)名前を決める
「本製品の名前」はそのままでも、変えてもどちらでもOK。同一ネットワークに複数台存在するなら識別しやすい名称に変えるのも手。

125509592030416112106_hvl_setup2.jpg



(2)アドレスを決める
DLNAサーバ専用にするなら、IPアドレス設定は自動のままで構わないだろう。手動設定にしたい場合、ルータのIPアドレスが192.168.1.1なら、
IPアドレス……192.168.1.100(上位24bitはルータIPアドレスと同じものを設定し、下位8bitは好きな値を設定。ただし、0、1、255や、他の機器で使用しているアドレス、ルータがDNSで割り当てるアドレス空間は使用不可。50~250あたりを使うのが無難)
サブネット……255.255.255.0
ゲートウェイ……192.168.1.1(ルータのLAN側IPアドレス)
DNSサーバ……192.168.1.1(ルータのLAN側IPアドレス)
とすれば大丈夫だと思うが、ネットワーク環境によって変わってくるので保証はしない。ルータ1台のみの、一般的な家庭LAN環境ならたぶんイケると思う。

125509595622116308892_hvl_setup3.jpg



(3)時刻の設定
「タイムサーパーと同期」を「同期する」に設定し、利用するタイムサーバーが「ntp.jst.mfeed.ad.jp」であることを確認。利用しているプロバイダがNTPサーバーを公開しているなら、そのアドレスを設定するのがおすすめ。ASAHIネットなら「ntp.asahi-net.or.jp」。これで、自動時刻合わせが定期的に行われる。

125509597181916112106_hvl_setup4.jpg



(4)設定内容の確認
内容を確認し、問題なければ「次へ」をクリック。設定完了まで50秒程度かかる。

125509599267416206690_hvl_setup5.jpg



I-O DATA トランスコード搭載 DTCP+対応ハイビジョンレコーディングHDD 「RECBOX」 3.0TB HVL-AT3.0A

I-O DATA トランスコード搭載 DTCP+対応ハイビジョンレコーディングHDD 「RECBOX」 3.0TB HVL-AT3.0A

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。