SSブログ

ラジオサーバーポケット PJ-10、ゲット [電子ガジェット]

オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-10。

先週末に届いていたのだが、いじり倒す時間がなかなか作れない。

とりあえず開封して初期設定を行い、番組予約の使い勝手を確認してみた。以下、簡単にレビュー。

VJ-10と比較した場合のウィークポイントは「録音音質の選択肢が少ない」、「ファイル名に番組名をつけられない」、「保存容量が2GB」など。しかし、PJ-10の「電池駆動できる(いつでもどこでも録音再生できる)」点はそれらの短所を補ってあまりあるアドバンテージだ。

VJ-10で録音した番組を外出時に聞くためには、携帯オーディオプレーヤにデータを書き出す必要があり、これが意外に面倒。一方、PJ-10ならアンテナステーションから取り外すだけで、そのまま持ち歩ける。

ちなみにPJ-10のAM受信感度はわりといい方だが、近くにノイズ源があると当然ノイズが混入して聞きづらくなる。PC等のデジタル機器や、テレビ、質の悪いACアダプタからは盛大なノイズが出ているので、できるだけ遠ざけたほうがよい。

よりクリアに受信したいなら別売「ラジオサーバー専用高性能AMアンテナ AN1」を使うのも手。


126441288265816301505_IMG_0032_1.JPG
↑iPhone、iPod nanoを並べて大きさ比べ。パールホワイトの塗装はなかなか綺麗だが、持ち歩いているうちに剝げてきそうな予感も。ただ、プラスチック素材のベースが白なので、塗装剝げが目立ちにくいとは思う。……でもやっぱり、ソフトケースを付けて欲しかった。

126441289964416301505_IMG_0033_1.JPG
↑電源スイッチは側面。下方向へスライドさせたまま1~2秒待つと電源が入る。上方向へスライドさせれば前面操作ボタンがロックし、誤動作を防止。

126441292490316205462_IMG_0034_1.JPG
↑上部にはPCと接続するためのUSB端子や、マイク端子、イヤホン端子が並ぶ。マイク端子、イヤホン端子はステレオ対応。

126441715685516128562_IMG_0036_1.JPG
↑スピーカーとバッテリーボックス(単4×2本)は背面。スピーカーで聴くとき、本体を裏返したほうが当然音はよいが、操作がしにくくなる(泣)。写真ではエネループを使用しているが、本機に添付されているのは普通の乾電池なので念のため。

126441718389116206201_IMG_0037_1.JPG
↑付属のアンテナステーションにACアダプタ、AMアンテナ、FMアンテナを接続し、本体をドッキングさせると受信感度がアップする(写真はAMループアンテナのみを接続した状態)。窓際にセットしておけば、部屋の奥で入りにくいAM放送を良好に受信・録音することが可能。

126441723023416128567_IMG_0039_1.JPG
↑アンテナステーション背面。左のFMアンテナ端子は同軸ケーブル接続用。屋外FMアンテナを設置できればベストだが、家庭のテレビアンテナに繋ぐだけでも十分。右の小さなFMアンテナ端子は、付属FMケーブルアンテナを接続する際に使用。

126441728567816128567_IMG_0040_1.JPG
↑FM、AMともエリア設定を行うだけで、放送局をプリセット登録できる。NHK第一放送が登録されていれば時刻自動補正機能が働き、内蔵時計の時刻合わせを自動的に行う。

126441731065216128683_IMG_0041_1.JPG
↑最大20件の番組予約が可能。曜日指定繰り返し予約もできるので、帯番組を1件分として登録できる。ただし、VJ-10では可能だった「番組名設定」はできず、AM100125NH20715.WMAのようなファイル名になる(ソース+録音年月日+局名略称+録音開始時刻.拡張子)。

126441734107916404431_IMG_0043_1.JPG
↑録音音質設定は3種類。高音質(MP3ステレオ/128kbps)、標準音質(MP3モノラル/64kbps)、長時間音質(WMAモノラル/32kbps)。長時間音質で録音した場合、本体内蔵2Gメモリに135時間記録できる。メモリフルになったら、消去するか、PCに書き出せばよい。






Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。