SSブログ

2010春のソウル紀行・5 [旅行]

ソウル滞在2日目、ホテルに戻ったのは夜10時過ぎ。1日中歩き回ってヘトヘトになった体をしばし休めたあと、遅い夕食をとるため外へ出た。慶南(キョンナム)観光ホテルから長漢坪駅方面へ少し歩き、適当な食堂へ飛び込む。

ポックムパッ(鍋後のチャーハン)をほおばりながら焼酎飲んでゴキゲンな地元の方々を横目に、ハングルで書かれたメニューを電子辞書で解読。全部訳す余裕もないので、メニュー1行目の「サゴルタン」を調べ、とんでもない食べ物でないことを確認してオーダー。

出てきた器には白濁したスープと柔らかく煮込まれた肉、干しナツメなどが入っており、サムゲタンの牛肉版といった感じ。食べ方がよくわからずに困っていると、店員のおばさんが身振り手振りで教えてくれた。

・スープに塩、こしょうを入れ、味を調える。
・カラシ、エゴマ粉、コチュジャンが盛られた小皿にゴマ油と酢を入れてかきまぜ、それに肉をつけて食べる。

らしい。口のなかでホロリと崩れる肉の味が絶品。一か八か入った店にしては大当たりだ。が、アタフタしてたもので、料理の写真を取り損ねてしまった。

メニューと、店の外観だけでもご紹介しようと思って今し方訳していたら、驚愕の事実が発覚! 牛肉だと思って食べていた肉は、なんと黒ヤギ! でも、臭みはまったくなく、牛肉より美味かも。

長漢坪駅界隈に行く機会があったら、また立ち寄りたい店。


126952985355516311396_DSCF1279_1.JPG
↑看板を訳したら「黒ヤギ料理 チョンゴル(韓国風すき焼き)、タン(スープ) 北培山農場直送」って書いてあった。牛だと思って食べてた肉は、黒ヤギだったのね。初めての黒ヤギ料理、かなり美味でした。


126952990631016212139_DSCF1278_1.JPG
↑店内に掲示してあるメニュー。そっかー、よく見たら黒ヤギ様の写真が載っているねー。

북배산 흑염소 한방요리 北培山黒ヤギ漢方料理
【左】
사골탕(サゴルタン)……骨煮込みスープ
사골탕(특)(サゴルタン・特)……骨煮込みスープ(特上)
우거지탕(ウゴジタン)……菜っ葉スープ
우거지탕(특)(ウゴジタン・特)……菜っ葉スープ(特上)
【右】
수육(スユク)……ゆで肉
전골(チョンゴル)……韓国風すき焼き
무침(ムチム)……和え物
불고기(プルコギ)……焼肉
껍질무침(コプチルムチム)……皮の和え物(?)



シャープ 韓国語手書き対応 コンパクト カラー電子辞書 PW-AC40

シャープ 韓国語手書き対応 コンパクト カラー電子辞書 PW-AC40

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: Personal Computers



Canon 電子辞書 WORDTANK IDP-610K 韓国語モデル 三省堂「日韓英辞典」収録

Canon 電子辞書 WORDTANK IDP-610K 韓国語モデル 三省堂「日韓英辞典」収録

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。