SSブログ

iPhone・iPadでFAX受信、もどき [電話]

 ひかり電話の「FAXお知らせサービス」オプション(105円/月)は、送られてきたFAXをNTTのファクス受信サーバが代行受信し、FAX着信をメールで通知してくれるサービス。

 通知メール内に書かれたURLへアクセスすれば、届いたFAX(tiff形式)を画面上で閲覧できる。

 これまでずっとパソコンでアクセスしていたのだが、ついさっき「iPhoneやiPadでも見られるんじゃね?」と気づいた(←気づくのが遅い)。早速試してみる。


127927757967416317078_fax_iphone0.JPG
↑この紙を、自宅のFAXからファクス受信サーバへ送信する。

127927767741816225819_fax_iphone1.jpg
↑「FAXお知らせサービス」から届く通知メールは、iPhoneにも転送している。メール内のURLをタッチし、Safariを起動。

127927773710916315843_fax_iphone2.jpg
↑「FAXお知らせメール」をタッチしたあと、ID、パスワードを入力してファクス受信サーバへ接続。

127927775644916317790_fax_iphone3.jpg
↑受信FAX一覧が表示される。右端の「見る」をタッチ。

127927781426216317078_fax_iphone4.jpg
↑おお! ちゃんと見られる! ピンチ操作で拡大・縮小も可能。iPadでも同様に見ることができた。


 ただし、Wi-Fi接続ではFAXが正しく表示されたものの、3G回線でアクセスすると白紙になってしまった。原因は不明。

 ちなみに、「FAXお知らせサービス」の保存容量は10MB。かかってきた電話をファクス受信サーバへ転送する形になるため、番号追加サービス「マイナンバー」(105円/月・番号)を併用してFAX用番号を追加するのが現実的だ(1電話番号で電話・FAXを自動切り替えすることはできない)。



パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト KX-PD503DL-W

パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト KX-PD503DL-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。