SSブログ

Wiiリモコンに最適かも、eneloop lite [電子ガジェット]

 地元の家電量販店で「エネループライト」を購入。前々から買おう買おうと思いつつすっかり忘れていたが、ようやっと入手した。


128972383450516214008_DSCF2498_1.JPG
↑エネループライトのイメージカラーはライトブルー。ノーマルエネループ(白)と区別しやすくてよろしい。


 ノーマルエネループの容量1900mAhに対し、エネループライトは950mAh。容量が少ないため大電流を要する機器(ストロボ等)には向かないが、リモコンやおもちゃで使う場合にはむしろライトのほうがいい。

 エネループライトのほうが、ノーマルよりも軽量なのだ。

 単三形だと、1本あたりの重量差は約8グラム。複数本使う機器ではその差が大きくなる。


128972392370216111988_DSCF2497_1.JPG
↑ノーマルエネループ2本=52グラム。エネループライト2本=36グラム。後者が16g軽い。


 Wiiリモコンに装填して比べてみると……。


128972394457916113540_DSCF2500_1.JPG
↑ノーマルエネループ使用時は141グラム、エネループライト使用時は125グラムに! 手にしたときの感覚が明らかに違う。


 両者を装填したWiiリモコンを実際に振ってみると、明らかにエネループライト使用時のほうが軽く、腕にかかる負担も少なくなる。

 ワイヤレスマウスにも適しているだろう。


128972400337016321473_DSCF2502_1.JPG
↑ちなみに、電池を2本使用するワイヤレスマウスでも、1本だけで動作することが多い。2本ではマウスが重くなり使いづらいため、拙者は1本しか入れていない。


パナソニック eneloop 単3形充電池 2本パック お手軽モデル BK-3LCC/2

パナソニック eneloop 単3形充電池 2本パック お手軽モデル BK-3LCC/2

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



パナソニック eneloop 単4形充電池 2本パック お手軽モデル BK-4LCC/2

パナソニック eneloop 単4形充電池 2本パック お手軽モデル BK-4LCC/2

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。