自分にもわかる、iYM2151マニュアル(3) [音楽]
iYM2151 (DETUNE Ltd.)
■各オペレータのパラメータ(2)
前回は各オペレータのパラメータのうち、AR、SR、DR、RR、SLを解説した。オペレータは他にも、以下のパラメータを持っている。
TL(Total Level)
オペレータの出力レベルを設定(0-127)。0で出力最大、値が増すほど出力が下がる。
KS(Key Scaling)
ARの立ち上がり時間、DR・SR・RRの減衰時間を、音程が上がるほど速める(0~3)。3でもっとも大きく変化。ピアノのように低音域で「ポーン」と長く、高音域で「ポン」と短く鳴らす場合などに使用。
ML(Phase Multiply)
オペレータの周波数比を設定(0~15)。0のときは打鍵した音程の0.5倍、1~15のときは1倍~15倍の周波数が出力される。ちなみに、0.5、1、2、4、8はオクターブ違いの同じ音程。
D1(Detune 1)
ピッチ(出力周波数)をわずかに変更させる(0-7)。
D2(Detune 2)
ピッチ(出力周波数)を大きく変化させる(0-3)。MLでは整数次倍音しか設定できないが、D2を使うことで非整数次倍音を出力できる。
AE(Amplitude Modulation Sensitivity Enable)
ハードウェアLFOを使ってオペレータに振幅変調をかける場合は1、かけない場合は0にする。ただし、ハードウェアLFOはSEQ画面でしか操作できない(ように思うんですが…)。今後シーケンサーを説明する余力があれば、改めて取り上げる。
■MLとTLを使って、オルガンの音を作る
前回オペレータ1つで時報音を作ったが、単なるサイン波の「ポーン」という音では「楽器」として使えない。そこで今回は、複数のオペレータで「ハモンドオルガン」風の音を作ってみる。ハモンドオルガンは「複数の倍音を重ねて音色を作る」オルガンであり、iYM2151のアルゴリズム8で音作りするのにちょうどよいお題だ。
ここで覚えておくべきは、「倍音とは、基音(もとになる音程)の2倍、3倍、4倍……に当たる周波数の音」であるということ。
NHKの時報「ピ、ピ、ピ、ポーン」の「ピ」は、音程「ラ」の音(周波数=440Hz)である。この「ラ」の第二倍音は1オクターブ上の「ラ」(880Hz)。第四次倍音は2オクターブ上の「ラ」(1760Hz)、第八次倍音は3オクターブ上の「ラ」(3520Hz)になる(第三、五、六、七倍音をすっ飛ばしてしまったが、ここでは「1オクターブ上がるごとに、周波数が2、4、8…倍と倍々に上がる」ことがわかればOK)。
この倍音が実は、楽器の音色を決める重要な要素だったりする。同じ「ピー」というクラリネットとリコーダーの音を識別できるのは、それらの音に含まれる倍音成分が異なるからだ。逆にいえば、アナログシンセサイザーやFMシンセサイザーは「倍音成分を操ってさまざまな音を作り出す楽器」ということにもなる。
では、早速音色エディットにかかろう。お手本の音色はこちら。
【MLを操作して倍音を加える】
↑本連載第1回を参考に、音色「init」をロードしてOEを「1 0 0 0」に変更。パラメータを指でタッチしたあと、そのまま離さずスライドして変更することもできる(上・右=加算、下・左=減算)。
▼
↑ここからは1オペレータずつ倍音を加え、画面下部のミニキーボードを弾いて音の変化を確認。OP2 MLを「2」にして第二次倍音を加え、OEを「1 1 0 0」にすることで、早くもオルガンのような音が鳴る。
▼
↑続いてOP3 MLを「4」、OEを「1 1 1 0」に。音が硬質になり、華やかさも増す。
▼
↑最後にOP4 MLを「8」、OEを「1 1 1 1」に。音に厚みが出てお手本の音に近づいてきたが、硬質さが残る。
▼
↑OP1~4のTLを「00、06、16、32」に設定。TLは値を上げるほど出力レベルが下がる。倍音のレベルを下げて音色をマイルドにすれば、お手本にかなり近づく。
なお、オペレーター0のMLが「0」になっているが、これは第零次倍音ではない(そんな倍音はないw)。ML=0の場合は内部的に「0.5」として処理され、「基音(第一次倍音)の周波数÷2」Hzが出力される。つまり、「1オクターブ下の音」だ。
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■各オペレータのパラメータ(2)
前回は各オペレータのパラメータのうち、AR、SR、DR、RR、SLを解説した。オペレータは他にも、以下のパラメータを持っている。
TL(Total Level)
オペレータの出力レベルを設定(0-127)。0で出力最大、値が増すほど出力が下がる。
KS(Key Scaling)
ARの立ち上がり時間、DR・SR・RRの減衰時間を、音程が上がるほど速める(0~3)。3でもっとも大きく変化。ピアノのように低音域で「ポーン」と長く、高音域で「ポン」と短く鳴らす場合などに使用。
ML(Phase Multiply)
オペレータの周波数比を設定(0~15)。0のときは打鍵した音程の0.5倍、1~15のときは1倍~15倍の周波数が出力される。ちなみに、0.5、1、2、4、8はオクターブ違いの同じ音程。
D1(Detune 1)
ピッチ(出力周波数)をわずかに変更させる(0-7)。
D2(Detune 2)
ピッチ(出力周波数)を大きく変化させる(0-3)。MLでは整数次倍音しか設定できないが、D2を使うことで非整数次倍音を出力できる。
AE(Amplitude Modulation Sensitivity Enable)
ハードウェアLFOを使ってオペレータに振幅変調をかける場合は1、かけない場合は0にする。ただし、ハードウェアLFOはSEQ画面でしか操作できない(ように思うんですが…)。今後シーケンサーを説明する余力があれば、改めて取り上げる。
■MLとTLを使って、オルガンの音を作る
前回オペレータ1つで時報音を作ったが、単なるサイン波の「ポーン」という音では「楽器」として使えない。そこで今回は、複数のオペレータで「ハモンドオルガン」風の音を作ってみる。ハモンドオルガンは「複数の倍音を重ねて音色を作る」オルガンであり、iYM2151のアルゴリズム8で音作りするのにちょうどよいお題だ。
ここで覚えておくべきは、「倍音とは、基音(もとになる音程)の2倍、3倍、4倍……に当たる周波数の音」であるということ。
NHKの時報「ピ、ピ、ピ、ポーン」の「ピ」は、音程「ラ」の音(周波数=440Hz)である。この「ラ」の第二倍音は1オクターブ上の「ラ」(880Hz)。第四次倍音は2オクターブ上の「ラ」(1760Hz)、第八次倍音は3オクターブ上の「ラ」(3520Hz)になる(第三、五、六、七倍音をすっ飛ばしてしまったが、ここでは「1オクターブ上がるごとに、周波数が2、4、8…倍と倍々に上がる」ことがわかればOK)。
この倍音が実は、楽器の音色を決める重要な要素だったりする。同じ「ピー」というクラリネットとリコーダーの音を識別できるのは、それらの音に含まれる倍音成分が異なるからだ。逆にいえば、アナログシンセサイザーやFMシンセサイザーは「倍音成分を操ってさまざまな音を作り出す楽器」ということにもなる。
では、早速音色エディットにかかろう。お手本の音色はこちら。
【MLを操作して倍音を加える】
↑本連載第1回を参考に、音色「init」をロードしてOEを「1 0 0 0」に変更。パラメータを指でタッチしたあと、そのまま離さずスライドして変更することもできる(上・右=加算、下・左=減算)。
↑ここからは1オペレータずつ倍音を加え、画面下部のミニキーボードを弾いて音の変化を確認。OP2 MLを「2」にして第二次倍音を加え、OEを「1 1 0 0」にすることで、早くもオルガンのような音が鳴る。
↑続いてOP3 MLを「4」、OEを「1 1 1 0」に。音が硬質になり、華やかさも増す。
↑最後にOP4 MLを「8」、OEを「1 1 1 1」に。音に厚みが出てお手本の音に近づいてきたが、硬質さが残る。
↑OP1~4のTLを「00、06、16、32」に設定。TLは値を上げるほど出力レベルが下がる。倍音のレベルを下げて音色をマイルドにすれば、お手本にかなり近づく。
なお、オペレーター0のMLが「0」になっているが、これは第零次倍音ではない(そんな倍音はないw)。ML=0の場合は内部的に「0.5」として処理され、「基音(第一次倍音)の周波数÷2」Hzが出力される。つまり、「1オクターブ下の音」だ。
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2012-05-20 03:42
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