SSブログ

ソウルご飯 [旅行]

先月末のソウル旅行で食べたご飯を、忘れないうちに貼っておこう。滞在先の方背(バンベ)洞界隈と、弘大(ホンデ)で食べたものが中心。


●コングクス

133985999792413105369_DSCF1362.JPG
↑滞在先のバンベルネッサンスホテルから徒歩1分ほどの「청진동해장국(방배점)」で食べた、コングクス(콩국수 6000KRW)。裏ごししていない冷えた豆乳に、ひやむぎを盛ったような麺料理。豆乳以外の味はほとんどしないので、テーブル備え付けの塩を入れ、味を調えていただく。

133986001411513105360_DSCF1360.JPG
↑「청진동해장국(방배점)」は24時間営業で、メニューはシンプル。「뼈다귀해장국がおいしくて人気よー」的なことを言われたけれど、その場ではどんな料理か想像がつかなかった。検索したところ、豚骨付き肉を煮込んだスープらしい。

店のおばさんが、「설탕」と書いたメモを添えて砂糖を持ってきてくれた。コングクスに「砂糖も入れると美味しい」らしいが、舐めてもさほど甘くなかったので白砂糖とは違うものかな? しかも、食べている最中におばさんが再び現れ、砂糖をつまんで腕の傷に塗ったりもしていた。薬用なのだろうか? 結局その砂糖は使わずじまい。

※「砂糖には傷を治す作用がある」との記述を見つけたので参考までにリンクを張っておく。 http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000141.html


●ヤンニョムカルビ

133986003826413213987_DSCF1477.JPG
↑夕飯は「착한갈비」で牛ヤンニョムカルビ(소양념갈비 14000KRW)。ヤンニョムたれに漬けた骨付き牛カルビブロックを焼き網に乗せ、ほどよく焼けてきたらハサミで一口大に切っていただく。付け合わせの辛味噌たれ、キムチ、青唐辛子と一緒に野菜で巻き、一気に頬張るとうまし。野菜はおかわり無料だった。

133986005855413105368_DSCF1475.JPG
↑我々以外は近所の人、的な雰囲気。入店時に入店拒否されかけたが、こちらが言った「2名です」を何かと聞き間違えたようだ。喫煙者だと思われたのか? 念のため「タバコを吸っちゃいけないの?」と聞いてみたが、禁煙ではないという。それ以上尋ねるスキルもなく、結局理由はわからず。


●ファンテヘジャングクとチョングッチャン

133986007612413105391_DSCF1499.JPG
↑「산내음(방배점)」のファンテヘジャングク(한태해장국 6000KRW)。干し鱈の味がよく出た淡泊なスープで、青唐辛子や唐辛子粉で辛みをつけて食べる。付け合わせの豆腐の左隣が「부지갱이 치나물」、その隣の三つ葉のおひたしのようなものが「참나물」だと教わったが、どちらも日本にはない植物?

133986008917013214483_DSCF1501.JPG
↑チョングッチャン(청국장 6000KRW)は、韓国納豆を煮込んだ鍋。納豆独特の匂いが鼻につくこともなく、納豆が食べられる日本人なら誰でも食べられそう。メニューには「100%国内産長湍豆で作られたチョングッチャン。発酵により乳酸菌を多く含む、我が国固有の伝統料理です」とあった。


●ムッパとシレギクッパ

133986010708913105360_DSCF1583.JPG
↑弘大近くの「며느리밥풀꽃」で食べた、ムッパ(묵밥)。太いところてんのようなものは、ドングリの粉で作られているそう。スープ自体も冷たいので、コクのある、酸っぱくないところてんといった感じ。

133986012377813214254_DSCF1582.JPG
↑シレギクッパ(시래기국밥)。干した大根の葉が入ったスープであるが、ひとすすりしかしておらず、味が思い出せない。


女ひとり たらふくソウル ひとり旅で使える食べまくり、買いまくりの40軒

女ひとり たらふくソウル ひとり旅で使える食べまくり、買いまくりの40軒

  • 作者: HALE
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。