SSブログ

MHL変換アダプタでスマホを大画面化 [Android]

AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを使いはじめて3週間あまり。購入時に契約したdマーケットVIDEOストアで映画やお笑い番組をたまに観るもの、スマホの小さな画面では迫力に欠ける。

というわけで、MHL変換アダプタを購入してみた。

MHLとは「Mobile High definition Link」の略で、スマホの映像を外部機器に出力するための規格。

つまり、MHL変換アダプタは、スマホから出力されるHD映像+音声をHDMIに変換し、家庭のテレビで見られるようにするためのアダプタだ。


135895642562513203022_MHL01.jpg
↑Amazonで購入したノーブランドのMHL変換アダプタ。スマホに接続するmicroUSBケーブル、テレビに繋ぐHDMI端子と、電源供給用のmicroUSB端子が付いており、スマホ用ACアダプタで電源供給する必要がある。

135895644639413112003_MHL02.JPG
↑dマーケットVIDEOストアで見つけた、『がんばれエガちゃんピン4』が面白い。地上波では流せないような難題に、江頭2:50が体を張って果敢に挑戦するのだ! スマホとテレビを見比べれば、迫力の差は歴然。

135895646305213112003_MHL03.JPG
↑動画出力はスマホかテレビの一方のみになるようで、テレビに接続しているとスマホ側には動画が映らない。画面をタッチすればボーズや再生位置変更等の操作は可能。それにしても大画面テレビで観るエガちゃん、いいわぁ。

135895647709413112023_MHL04.JPG
↑スマホで撮った写真をテレビ画面に映すことも可能。静止画の場合は、スマホとテレビ双方に映像出力される。


ちなみに、MHL変換アダプタはどのスマホにも使えるわけではない。購入時は自分の機種がMHL対応かを確認すること。



ELECOM MHL変換ケーブル 1m ブラック MPA-MHLHD10BK

ELECOM MHL変換ケーブル 1m ブラック MPA-MHLHD10BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



江頭2:50のがんばれ! エガちゃんピン5 アルティメット [DVD]

江頭2:50のがんばれ! エガちゃんピン5 アルティメット [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。