SSブログ

『あまちゃん』サントラCD第三弾発売決定、しかも二枚組! [音楽]

今年4~9月に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』。そのサウンドトラックCD第3弾が12月25日に発売されます。しかも、2枚組! 既発売の2タイトルを含め計4枚ものサントラが発売される連ドラは極めて異例ではないでしょうか。

実は私、最初のサントラが発売された翌日に第二弾の発売を予見して、このようなtweetをいたしました。


138496352988206677226_amachancdtweet.jpg


しかし、第三弾が発売されることまでは予想できなかったなあ。:-)

そういえば、このところ民放のテレビ番組で、『あまちゃん』の劇伴がよく用いられておりますな。一時期、民放各局が競うように放送していた久慈レポートで流れるのは当たり前、先日は韓国・済州島の海女さんを紹介する番組でも『あまちゃん』のテーマが流れ、済州島だか久慈だかわけわかんないという……(笑)。

『あまちゃん』の劇伴はシチュエーションミュージックが多く、コント番組や旅番組などでも使いやすそうです。日本ポップス界の重鎮、故宮川泰氏が手がけた『巨泉×前武ゲバゲバ90分』『カリキュラマシーン』のサウンドトラックに通じる趣があります。『ゲバゲバ』『カリキュラ』の曲は約40年前に制作されたものですが、今でもテレビで耳にしますもんね。


↑巨泉×前武ゲバゲバ90分! テーマ。『あまちゃんのテーマ』に通じる、一度聞いたら耳から離れないパンチの効いた曲。



↑40年以上前の『ゲバゲバ』テーマ曲が、キリン「のどごし〈生〉」CMソングとして復活。



↑『カリキュラマシーン』の劇伴はジャズ、ロック、イージーリスニング……とジャンルが幅広い。イージーリスニング調の曲やコミカルな曲はテレビ東京系の旅番組、情報番組でよく耳にする(『ポチたま ペットの旅』など)。


『あまちゃん』のサントラCDも時代を超え、半世紀先まで聴き継がれる気がします。かなりします。



連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD



ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1998/03/21
  • メディア: CD



「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル

  • アーティスト: 宮川泰,カリキュラマシーンスタッフ,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1999/10/21
  • メディア: CD



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。