SSブログ

ガラポンTV参号機ダウン→HDD換装→修復完了 [AV機器]

2013年5月に購入した「ガラポンTV参号機」。

8チャンネル分のワンセグ放送を、HDD容量の許す限り録画し続けるマシーンで、内蔵500GB HDDなら2週間の録画が可能。

外付けUSB HDDを増設すると、3TB HDDなら3か月も録画できちゃう。

見逃したドラマを1話目から見られたりして、大変重宝していたのでした。

が、一昨昨日の11月15日、不穏なメールを受信。

お客様の「ガラポンTV端末」の内蔵ハードディスクの異常を検知しましたので、
当メールをお客様のガラポンID登録メールアドレス宛に
自動で送信させていただきます。

現在、内蔵ハードディスクに異常が
発生しているため録画が正常に行えません。
以下の手順で内蔵ハードディスクの初期化と復旧をお試しください。



さっそく手順に従って復旧を試みるも、HDD異常のステータスは消えぬまま。

ガラポンサポートへ問い合わせると、

・(リモートで)内蔵HDDの故障を確認。
・HDD故障の場合、修理対応は不可。
・四号機との有償交換対応となる。(税込32,184円)

との回答をいただきました。むむむ、治らないのか!


ならば……というわけで、HDD換装を決行。

元々内蔵されているHDDはHGST Travelstar Z5K500(500GB)でしたが、容量2倍のZ5K1000(1TB)へ交換しました(筐体が薄いため、本体厚7mmの2.5インチHDDしか入らないことに注意)。


電源を入れると自動的にHDD初期化が行われ、その後フロントパネルの赤色LEDが激しく点滅を始めます。これは、「チャンネル設定が行われていない」というアラート。

WEBブラウザで本体設定ページへアクセスし、チャンネル再設定を行ったところ録画を開始しました。

今のところ正常に稼働しております。









Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。