SSブログ

あなたの重要なWindowsドライバの期限が今日切れ……るはずがない [Windows]

Google検索でヒットした某サイトへアクセスしたら、このようなメッセージが表示されました。

capture_11072016_105554.jpg

「Microsoft は、あなたの重要なWindowsドライバの期限が今日切れたのを検出しました。ファイルを完全削除、またはWindowsを破損から防止するために、それらを直ちに更新してください。」

外国語を直訳したような稚拙な日本語なので、「釣り」であることは明白ですな。「OK」を押したら何が起こるかわかったものではないので、直ちにブラウザ(Firefox)を閉じました。

同様の「釣り」には、アプリ終了を阻害するタイプもあるとか。その場合はCtrl+Alt+Delを同時押下してタスクマネージャーを起動し、ブラウザを強制終了すればよろしいかと思います。

念のため、キャッシュとCookieも消去しておきます。
(自己責任でお願いします)

【Firefoxのキャッシュ消去】
右上の「三」をクリックした後、「オプション→詳細→ネットワーク→キャッシャされたWebページ 今すぐ消去」と辿って、キャッシュを消去。

【FirefoxのCookie消去】
右上の「三」をクリックした後、「オプション→プライバシー→Cookieを個別に削除→すべてのCookieを削除→閉じる」で、Cookieを消去。

怪しい検索ワードを入れたわけでもなく、フツーにGoogle検索結果で表示されるサイトなのですが、危険な落とし穴はどこに開いているかわかりませんな。というわけで、念には念を入れ、eset SMART SECURITY 9でHDDを総点検しております。時間かかるわー。

[追記]
ウィルスチェックの結果は、「脅威なし」でした。


ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

  • 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ
  • メディア: CD-ROM



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。