SSブログ

中華Arduino Pro Miniのクロックの見分け方 [Arduino]

Arduino Pro Mini互換の中華Pro Miniをまとめて購入してみました。

中華Pro Miniは価格が安く、まとめ買いしてもお財布に優しいのです。Unoよりはるかにコンパクトなので、保管スペースに困ることもありませぬ。

ただし、PCに接続してスケッチを書き込むにはUSB-TTLシリアルコンバータが必要です。Pro Mini単体では、PCと接続できません。

それからもうひとつの弱点は、3.3V/8MHzタイプと5V/16MHzタイプをごちゃまぜにすると、見分けるのが困難になってしまうことww

中華promini1.jpg
↑一方は3.3V/8MHz、もう一方は5V/16MHz。キミは見分けることができるかな? 拙者は見分けられないヨ!


そんなときは、通電すれば一目瞭然。3.3V/8MHzタイプと5V/16MHzタイプとでは、POWER ON LEDの色が異なるのです。

中華promini2.jpg
中華promini3.jpg
↑3.3V/8MHzタイプはPOWER ON LEDが緑色に、5V/16MHzタイプは赤く点灯する。

通電時には周辺回路を外した状態、つまりPro Mini単体に3.3V印加することをおすすめします。5V基板も3.3V印加でLEDが点灯するので判別可能です。

できればごちゃまぜになる前に、見分けがつくようラベルを貼って管理したり、基板裏の周波数/電圧チェックボックスに油性マジックでマーキングしておくのがベストなんですけどね。


EasyWordMall Pro Mini モジュール Atmega328 3.3V 8M Arduino用

EasyWordMall Pro Mini モジュール Atmega328 3.3V 8M Arduino用

  • 出版社/メーカー: Apple Trees E-commerce co., LT
  • メディア: その他

EasyWordMall Pro Mini モジュール Atmega328 5V 16M Arduino用

EasyWordMall Pro Mini モジュール Atmega328 5V 16M Arduino用

  • 出版社/メーカー: Apple Trees E-commerce co., LT
  • メディア: その他




Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。