SSブログ

S-1バトルメールをSPAMかと思っちゃった件

先日iPhoneを購入した際、もう1台新規契約したソフトバンク携帯。店員に勧められるまま、初期費用と2年間の維持費が実質タダ同然だというので契約したものだ。

諸費用がタダ同然なのはよいが、昨日、今日とs1mail@battle.mb.softbank.jpからJPEG画像添付の「S-1バトルメール」が送られてきてドッキリ。早くもSPAM(迷惑メール)来襲か!? と思ったらそうではなかった。

3月1日から12か月間開催されるソフトバンクモバイル(SBM)主催のお笑いコンテスト「S-1バトル」は、月間チャンピオンに賞金1千万円、年間チャンピオンに1億円が贈呈される大盤振る舞いなイベント。

特設サイトで2組のお笑い芸人の動画を見たのち、どちらか面白い方に投票……というシステムで、勝者を決めるらしい。しかも、投票者(ケータイユーザー)にも抽選で1千万円が当たるのだとか。

とまあ、そんなイベントの告知DMだったわけなのだ。

メールには前述のとおりお笑い芸人の画像や、S-1バトル特設サイトへのリンクが張ってあり、その下に米粒以下の小さな文字で「登録・解除」と書いてある。

タダで使おうと思ったケータイで動画を見る気はさらさらないので、メルマガ購読解除のため「登録・解除」を押してみた。

が、表示されたのはJPEG画像満載のS-1バトル特設サイト。トップページには「解除」の文字が見あたらない。あちこちクリックしてようやく解除申請ページを見つけたが、無駄なパケ代払わされるのもあまり気分のいいものではないねー。

主催者的には動画でパケ代を稼いで、賞金(総額2億数千万円)の原資にするつもりなのだろうが。

というかそもそも、このDMの購読申し込みをした記憶が全然ないんですけれども私。なんで来るようになっちゃったのかなー。タダメロディに登録したからかな? もしかして。

ちなみに6月末までは「S-1バトルメール」受信料無料、動画ダウンロード通信料75%引き(パケットし放題の場合)とのこと。良心的です……ちょっとだけね。もっとも、毎日通って動画見てたら、すぐにパケットし放題上限額に達しそうだけれども。

そういえば、「Yahoo!オークション、ソフトバンク端末の出品制限強化」とのこと。0円端末転売阻止ってことかしらん?



【S-1バトルメール解除方法(2009/3/7現在)】
123643636634316316948_s1a.JPG
↑まず、メールの「登録・解除」をクリックしてS-1バトルトップページへ移動。ページ最下部付近にある「S-1バトルを毎日楽しむ」をクリック。

123643638907116229908_s1b.JPG
↑次ページ最下部付近にある「S-1バトルメールをやめる」をクリック。以降、画面の指示に従って解除すればOK。


09/03/08追記:
GIGAZINEさんでS-1バトル関連記事を見つけました。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。