SSブログ

パイロット ハイテックC コレト

 以前のエントリで「ロットリング トリオペン・インプット」について書いたが、その後「ロットリング フォーインワン」も入手。青ボールペンを別売スタイラスと交換し、「ロットリング フォーインワン・インプット」風にして使っていたのだ。

 が、最近「パイロット ハイテックC コレト」(HI-TEC-C Coleto)にも興味が沸いてきた。

 「コレト」は、ボディ(2~4色用)とリフィル(0.3/0.4/0.5mm各15色)を自由に組み合わせて自分専用のマルチペンを作ることができる。しかも、シャープユニット(0.5mm)、タッチペンユニットまで用意されていて至れり尽くせりである。

 私は元々ハイテックC(0.4mm赤)愛好者であり、これをマルチペン化してくれないものかと切に願っておったのだ。ハイテックC 0.4mm赤は校正作業に最適であり、相当細かいキャプションにも正確な赤字を入れることができる。書き味もなめらかで疲れにくい。

 てなわけで、新宿ハンズで4色用ボディ2本とリフィルを購入し、マイコレトを2つ作ってみた。1つは「シャーペン、タッチペン、黒、赤」、もう1つは「青、緑、ピンク、オレンジ」で、ボールペンはすべて0.4mmである。


124548524021516401965_hitecc.JPG
↑左2本がコレト、右2本がロットリング。右端は0.4mmのボールペンを出した状態、それ以外はタッチペン(スタイラス)を出した状態だ。


 ちなみに、ロットリングのマルチペンと、コレトの重量を比較すると……

ロットリング トリオペン・インプット→29g
ロットリング フォーインワン改→30g
ハイテックC コレト(4色)→11g

 コレトはロットリングの約3分の1の重さ。なかなか快適だ。ロットリングの重さもそれはそれで安定感と味があるけれども。

 余談だが、ロットリングのマルチペンはどうやら生産終了になったらしい。楽天で検索するとほとんど売り切れ状態だ。リフィルの在庫はまだあるようだが、今後も入手できるのか少々心配である。






Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。