SSブログ

新型インフルエンザ予防接種のこと

18日から、東京都では優先接種対象者以外の一般小市民も新型インフルエンザ予防接種を受けられるようになった……らしい。

そのため、接種解禁を待ちわびた大人たちが怒号を上げながら我先にと医療機関へ押しかけ、ワクチン略奪のための暴動が勃発。街のいたるところから火の手が上がり、暴徒化する群衆を機動隊が催涙弾で鎮圧する事態にまで発展しているのかと思いきや、近所の医院はいたって平静であった。

「今すぐにでも接種できますけど」とのことなので二つ返事で接種! 3600円也。


126406576304216430672.jpg


医師によれば、新型インフルワクチンは意外と余っている模様。「最初から希望者全員に接種すればよかったんですよ、このままだと国は100億円くらい損するんじゃないですか?」とのこと。

ちなみに、季節性インフルワクチンの使用期限は製造後半年、新型インフルの場合は製造後1年だそうだ。

余らせて廃棄するのももったいないので、打っておきたい方はお早めにどうぞ。ただし、前出の医師は「新型インフル自体は沈静化しつつある」とも話していた。


余談:
話はがらりと変わるが、矢野顕子の新譜「音楽堂」が2月10日に発売される。個人的にはCDよりライブに魅力を感じるアーティストなので、「神奈川県立音楽堂にて一発録りのスタイルでのレコーディングを敢行」ってあたりに期待しつつ。




おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)

おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)

  • 作者: 岡田 晴恵
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本



音楽堂

音楽堂

  • アーティスト: 吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

fumira

ワクチン打つのと、かかってからタミフルを飲むのとどっちがいいのか迷っています。
仕事的には先手必勝でワクチンかなあと思うんですが
まわりの人を見ているとみんなわりと軽く済んでいるので。
注射が怖いわけじゃないんですけどね・・・。
by fumira (2010-01-21 19:06) 

choki

もう少し早いタイミングでやればよかったのに(受験生の親とか兄弟とかのために)と思います。
もはや私はインフルの予防接種より、花粉症予防に頭がいっちゃってます。

矢野顕子、私もライブの方に魅力を感じます。鎌倉では去年ライブもやってましたよね。悩んだ末諦めました。今年は小さめのヤマハホールとフォーラムのソロに行こうかと思ってます。曲目はアルバム収録曲メインでしょうね。それ聞いてからアルバム買います。
by choki (2010-01-21 19:48) 

gaecen

■fumiraさん

ワクチン、タミフルどちらでもいいと思いますが、国産ワクチン希望なら早めに手を打つというか注射を打つとよいかもです。

いま検索したら「新型インフル 輸入ワクチン実需なし 1126億円無駄に?」という記事がヒット。なんだかなー。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010012002000109.html


■chokiさん

あっ! 今日、医院へ行ったついでに花粉のことも聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてました。なんだかなー。
by gaecen (2010-01-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。