SSブログ

eneloop mobile booster × Wii [電子ガジェット]

 三洋電機 USB出力付きリチウムイオンバッテリーKBC-L3Sを購入。内蔵電池充電用のUSB(miniB)ポートと出力用のUSB(A)ポートを備えており、DC5V 500mAを120分間出力可能。アドエスのサブバッテリとして申し分ない容量だ。サイズもコンパクトで、持ち運びが苦にならないのもいい(W70×H39×D22mm 約70g)。以前は単三電池4本を使った充電アダプター(Universal Battery Extender)を使っていたのだが、結構大きくて普段持ち歩く気にはなれなかったのだ。

mb1.JPG
左から「KBC-L3S」「Advanced W-ZERO3[es]」「Universal Battery Extender」

 さて、問題はこのバッテリーをどのようにして充電するか。この製品は「eneloop mobile booster」という名を冠しているものの、(Ni-MH充電池eneloopを使うわけではなく)USB端子からの給電を受けて内蔵リチウムイオンバッテリーの充電を行う。PCのUSB端子につなげたり、USB出力付きACアダプタを別途用意して充電する必要があるわけだ。ちなみにカラの状態から満充電までに要する時間は7時間。ほぼ一晩かかるので、前者の方法はあまり現実的ではないかもしれない。

 そこでひらめいたのが、任天堂Wiiを使って充電する方法。

 Wiiの背面にはUSBポートが2基あるが、いまのところこのポートを利用する周辺機器はほぼ皆無。(インターネットチャンネルで利用できる)USBキーボードを繋げていたとしても、もう1ポート遊んでいるはずだ。そして、このUSBポートからは、Wiiの電源を切っている間も5V出力されている点がミソ。KBC-L3Sの充電にもってこいなのである。

 リビングルームのWiiが、意外なところで役に立っている。

mb2.JPG
充電するたびにWii本体を引っ張り出すのは面倒なので、短めのUSB延長コードを繋いで前面からアクセスできるようにしている。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。