SSブログ

風をあつめて

はっぴいえんどの元メンバー鈴木茂が大麻取締法違反で逮捕されたことで、CD発売元のポニーキャニオンは「はっぴいえんど」作品を出荷(配信)停止にしたとか。

はっぴいえんどは1970年代初頭に細野晴臣、松本隆、大瀧詠一、鈴木茂が結成し、日本語ロックの魁となったバンド。活動期間は約3年と短かったものの、その後の日本のミュージックシーンに多大なる影響を与えた伝説のバンドです。

で、今回の出荷停止措置。活動中のバンドであれば仕方のないことかもしれませんが、40年近く前のバンドの旧譜を出荷停止にすることに何の意味があるのでしょうね。

罪は本人が償えばいいのであって、作品がその責を負う必要はないんじゃないかなぁ。

話は少々それますが、はっぴいえんど繋がりで……加藤いづみのアルバム「favorite」に収録されている「風をあつめて」(はっぴいえんどのカバー曲)はなかなかオススメ。このアルバムでは以下の名曲を全編アコギ伴奏でしっとりと歌い上げております。

1. 中央線
2. 風をあつめて
3. 初恋
4. 赤い花 白い花
5. 地球はメリーゴーランド
6. どんなときも。
7. 守ってあげたい
8. この空を飛べたら
9. フレンズ
10. 悲しみにさよなら
11. 恋はみずいろ
12. 今日までそして明日から
13. 見上げてごらん夜の星を

機会があったら聞いてみてネ。


favorite

favorite

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: fantasista co.ltd,(P)(M)
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: CD



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。