SSブログ

ビオラの挿し芽、やって! TRY

昨年11月に植えたビオラがボッサボサに伸びてあまりにもワイルドなので、思い切って茎を切りまくってみた。切った後の様子がこれ。

123745081361816231439_biora0.JPG

そして、切った茎がこちら。かなり大量。切る前のプランターの状況は推して知るべしww。

123745083014216123707_biora1.JPG

茎をただ捨てるのも忍びないので、こちらのblogを参考にして挿し芽に挑戦してみる。まずは、花、芽を取り、下葉をある程度落とす……らしい。「大きな葉を半分にする」とゆーのは葉を半分に切れということですかね? 全体の量を半分に減らせということかな? わかんないす。

123745086711416231439_biora2.JPG

下準備完了。左が落とした葉や花類で、右が挿し芽にする茎。

123745088210516231439_biora3.JPG

水を張った洗面器に茎を並べ、3時間ほど水を吸わせる。
123745089465316124056_biora4.JPG

余っていた園芸用の土をプランターに入れ、茎を植える。量多いなー。

123745091126216124464_biora5.JPG

プランターに収まらない茎は、地面に直接植えてみた。

123745092462816413732_biora6.JPG

あとはまめに水やりしながら日陰で育てれば、2~4週間後に根が生えてくるらしい。でも、見よう見まねで植えただけなので、うまくいくかどうか?

どうなることやらww。


葉っぱのあかちゃん (ちしきのぽけっと6)

葉っぱのあかちゃん (ちしきのぽけっと6)

  • 作者: 平野 隆久
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: 大型本



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。