SSブログ

Wii不調の原因がSDカードだった件

 調子の悪かったWiiが、ひょんなことから回復。

 どんな不具合かというと……。

(1) 本体にROMが入っているにもかかわらず、Wiiメニューのゲームチャンネルにタイトルが表示されない(一旦イジェクトして、ROMを入れ直しても認識しない)。

(2) Wiiメニュー内のコンテンツを選択すると、画面がブラックアウトしたままフリーズする。

 (1)は再起動すれば回復、(2)も電源ボタンを長押しして強制シャットダウンし、再起動すれば回復するのだが、面倒なことこの上ない。

 特に(2)の症状が出るとWiiリモコンでの操作が一切できなくなるため、本体側で電源を落とす必要がある。

 そんなクリティカルな症状を引き起こしていたのは、意外にもSDカードだった。

 Wiiに挿していた1GBのSDカードを抜き、新しい2GBのSDカードに交換したら、上記の不具合が一切起こらなくなったのだ。

 でもって、古いSDの中をパソコンで見てみたら、半分以上のファイルが壊れていた。

 なぜWiiに悪さをした挙げ句ファイルが昇天したのか、正確な理由はわからない。が、このカード、以前PCでフォーマットしたような気がする。そして、Wii以外の機材で使ったときにも動作が不安定だったような……。

 こちらのサイトによれば、「パソコンの標準フォーマットソフトウェアでフォーマットしたSD/SDHCメモリーカードのファイルシステムは、SD/SDHCメモリーカード規格に準拠していない」のだとか。

 パナソニックSD/SDHCメモリーカード総合サイトで配布されている「SD/SDHCメモリーカードフォーマットソフトウェア」を使って再フォーマットし、別の機材で使ってみようかな?

 まあ、危険を犯してまで挙動不審なSDを使い続ける必要もないのだけれど。

 今日日安いしね、SD。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。