SSブログ

『メイドイン俺』第一回コンテスト結果発表

 『メイドイン俺』第一回コンテスト(お題「学校」)の入選作品が6月23日までの期間限定で配信されている。

 拙作「しゅっけつ」も無事入選。しかしながら、入選作品が一気に48本も公開されているため、ダウンロードするのがなかなか大変である。ていうか、俺棚が足りません(笑)。

 Wii版『あそぶ メイドイン俺』(Wiiウェア)ならセーブデータをSDメモリカードにコピーしておけるので、以下の方法でダウンロードしたタイトルをSDに退避させることが可能だ。プチゲーム倉庫代わりに『あそぶ……』を購入する価値は大いにある。

(1) Wiiメニュー→Wiiオプション→データ管理→セーブデータ→Wii、の順にメニューを辿る。

(2) 『あそぶメイドイン俺』のセーブデータを選択し、「コピー」を選んでSDにコピーする。

(3) セーブしたSDをPCに挿し、PRIVATE→wii→title→WA4Jの順にフォルダを辿る。

124343414340416307075_ore_savedata1.jpg
↑\PRIVATE\wii\title内のフォルダ名は製品コードなので見てもタイトルがわからない。そこで、「WA4J↑メイドイン俺」というダミーフォルダを作っておいた。

(4) data.binというファイルがセーブデータ。これをリネーム(名前を変更)すればよい。

124343416291416200574_ore_savedata2.jpg
↑\PRIVATE\wii\title\WA4J内にも「_メイドイン俺」というダミーファイルを作成しておいた。これで他のタイトルと間違えることはなかろう。

(5) SDをPCからWiiに戻せば、再度『あそぶメイドイン俺』のセーブデータをWii→SDにコピーできる。

 その後『あそぶ……』を起動し、棚の中味を消去してから「ゲームショップにんてん」でゲームを入手。再び上記(1)の手順でSDにデータをコピーすれば、ダウンロードしたゲームを何本でも手元に残しておける。

 ちなみに保存したデータを再びWiiで読みこむには、(4)でリネームしたデータを「data.bin」という名前に戻しておく必要がある。


メイドイン俺

メイドイン俺

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。