SSブログ

Mobile Hi-Vision CAM Wooo [ケータイ]

日立Mobile Hi-Vision CAM Woooをゲット。

HDカメラは既にCanon ivis HV10を所有しているが、普段持ち歩くには大きすぎるので手軽に持ち運べるものを探していたのだ。

現在発売されているHD動画撮影可能なコンデジは
・三洋 DMX-CG11
・パナソニック DMC-TZ7
などなど。さて、どれにしようか。実はXacti(DMX-CG65)ユーザーでもあるので、DMX-CG11の使い勝手はだいたい想像できる。Xactiなら乗り換えがラクかも。

……しかし、ここでふと考えた。

これらを買ったとしても、持ち歩かないんじゃないか?

だって、DMX-CG65を全然持ち歩いてないし!

だったらいっそのこと、ケータイ一体型HDカメラにすればいいのでは!

てなわけで、Mobile Hi-Vision CAM Woooをチョイスしたのであった。1280×720ドット、最高30fpsのHD動画を撮影できる携帯電話である。

そして、撮影した動画がこちら。従来の携帯電話で撮った動画とは、なめらかさ、解像度の次元が違う。


●電車



●神楽



ただし、ivis等のHDカメラ専用機と比べるとディティールの精細さや描写力は数ランク劣り、本機とテレビをmini HDM-HDMIIケーブル(※)で接続して大画面再生するとエッジがかなり甘いことがわかる。日経トレンディネットの記事によれば、

「総画素約532万画素の1/3.2型CMOSセンサーを搭載し、動画時には約376万画素を画素加算して720P(1280×720ドット、最高30fps)のHDムービーを撮影できる。」

とあるので、フォーカスの甘さはこの仕様に起因している可能性もある。専用機と比較すればサイズ的にレンズ解像度の点でも不利だとは思うが。

また、マイクが吹かれに弱く、ウィンドノイズが乗りやすい印象を受けた。

※mini HDMI-HDMIケーブルは汎用品を買った方がお得。純正品「日立HDMIケーブル01」は定価4,500円(税抜)もします。


●ズーム



光学3倍ズームレンズを搭載しており、ズームボタンを軽く押すとゆっくりズーム、深く押し込むと早くズームする。

が、このズームが動画撮影時にはあまり使えない。とくに、早くズームすると像がグニャっと歪んでしまう。

撮像素子がCMOSだからなのか、手ぶれ補正が悪さをしているからなのか、原因はよくわからない。ただ、手ぶれ補正を「OFF」にすると歪みが軽減されるような気も……。

ちなみに、静かな場所で撮影すると、フォーカシングやズームのカメラの動作音をマイクが拾ってしまう。再生時に「コリコリ……」という音が耳に障ることもあった。フォーカス設定を「パンフォーカス」にしたり、ズームを使わなければ軽減できそうだが、確認してはいない。

いずれにしても撮影前にある程度画角を決めておき、撮影中はズームを多用しないほうがよさそうだ。

とまあ、不満タラタラみたいに書いてきたが、この商品は「ケータイとHDカメラを持ち運びが苦にならないサイズ・重量にまとめた」ことに意味がある。その点では、実はかなり満足しているのだ。

ただ、将来に残したい動画を撮るときは、やっぱりivisを使っちゃうかな。


HORIC HDMI ミニ 変換アダプタ 7cm シルバー HDMIタイプAメス-HDMIタイプC(mini)オス HCFM07-010

HORIC HDMI ミニ 変換アダプタ 7cm シルバー HDMIタイプAメス-HDMIタイプC(mini)オス HCFM07-010

  • 出版社/メーカー: ホーリック
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。