SSブログ

MacBookとジェルノートパッド

MacBookをデュアルディスプレイ環境で使用している。

2台のディスプレイをどう並べるかは、システム設定環境の「ディスプレイ」で設定可能。

横にしか並べられないのかと思っていたら、縦に並べることもできた。

125386659063316210625_dualdisplay.jpg

Webブラウザを縦長にして使うことはそうそうないが、例えば、複数のファイルを頻繁に開いたり閉じたりするとき、下画面にFinderを表示させ、上画面をOpenOfficeやJeditXの作業領域として使うとかなり快適である。

そして、最近買ったジェルノートパッド(サンワサプライ TOK-GELB16BK)が想像以上にナイスなアイテムであった。

125386662208916404260_gelnotepad.jpg

MacBookのパームレストは、アルミ製であるせいかかなり熱を持つ。キーボードを打っていると手のひらがじんわり汗をかくほどの温もりなのだ。

しかし、ジェルノートパッドを敷くと、この熱をかなり遮断してくれる。ほのかに温かくはなるものの、あるとないとでは雲泥の差。

欠点は、9mm程度の厚みがあるためパッドを敷いたままフタを閉められないことと、親指シフト入力が若干しにくいこと。

クッション性は犠牲にしてもよいので、断熱性はそのままで厚みを抑えてもらえると有り難いところだ。

ついでに、マウスパッド(サンワサプライ ジェルリストレスト付きマウスパッド MPD-GEL17BK))も新調。

リストレストとマウスパッドが分離しているタイプで、マウスパッドは極薄0.3mm。デスクとの密着性もすこぶる良好だ。分離タイプだと、自分の使いやすいように配置を微調整できるのがいい。



サンワサプライ TOK-GELB16BK ジェルノートパッド

サンワサプライ TOK-GELB16BK ジェルノートパッド

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。