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DPC-100 Ver.1.0.2リリース [iPhone]

DETUNE社のiOS用ポケコンアプリ「DPC-100」がVer.1.0.2にアップデートした。変更点は、バグ修正とカナ文字実装。

DPC-100 - DETUNE Ltd.DPC-100(DETUNE)

実は発売初日(1月20日)に速攻購入したが、動作不安定ですぐに落ちたり、マニュアルに記載のないエラーコードを吐いて止まったりするので、一時封印してアップデートを待っていたのだ。

facebookのDPC-100公式ページやDPC-100ユーザーのblogを見ると、本バージョンもまだ不安定らしい。来週末リリース予定のVer.1.1.0でさらなる改善を期待しつつ、今週は1.0.2をいじりながら過ごしますかな。

そんなこんなで気を取り直し、封印を解いて超簡単プログラム「数当てゲーム」を書いてみた。文字通り、DPC-100が出題する「数」を、できるだけ少ない回数で当てるゲーム。

ゲーム開始後、0~10のいずれかを入力して[ENTER]キーを押すと、その数が正解よりも大きいか小さいかを教えてくれる。このヒントを頼りに、値を絞り込んで正解を推理しよう。

135920126301613211984_DPC-100_1.jpg
↑ノーヒントで入力する最初の数は、当てずっぽうで正解を狙うしかない。

135920139909213121098_DPC-100_2.jpg
↑DPC-100からのヒント。正解は、もっと小さい数らしい。

135920144707013121741_DPC-100_3.jpg
↑何度かヒントをもらううちに、だんだんと正解が見えてくる。今度こそ当たるか!?

135920172826713211989_DPC-100_4.jpg
↑3回目で的中。ここで何かキーを押せば次の問題へ進む。やめたいときは[STOP]キーで終了しよう。


●プログラムリスト
100 RAND_MAX=10
110 LOOP:
120 PRINT "** カズアテ ゲ-ム **"
130 PAUSE
140 C=0
150 Q=RAND()
160 ANS_INPUT:
170 INPUT "カズ(0-"+RAND_MAX+")=";A
180 C+=1
190 IF A==Q GOTO ATARI
200 IF A>Q THEN PRINT A;" ヨリ チイサイヨ!"
210 IF A<Q THEN PRINT A;" ヨリ オオキイヨ!"
220 PAUSE
230 GOTO ANS_INPUT
240 ATARI:
250 PRINT "(^_^)アタリ! (";C;"カイ)"
260 PAUSE
270 GOTO LOOP


●解説([]内は行番号)
[110] 150行のRAND()で発生する乱数の上限値をセット。この値を大きくすれば、難易度が上がる。
[120] タイトル表示。
[130] 何かキーが押されるまで、プログラムの実行を一時停止。この行がないと、タイトル表示が一瞬で消えてしまう。
[140] プレイヤーの入力回数をカウントするための、変数Cを初期化。
[150] 0から変数RAND_MAXまでの乱数を発生し、変数Qに代入。これが問題になる。
[170] プレイヤーの入力した値を、変数Aに入れる。
[180] 入力回数カウンタ(変数C)を1増やす。
]190] 問題(変数Q)と解答(変数A)が等しければ、ラベル「ATARI」へ進む。
[200-230] 変数Qと変数Aとを比較してヒントを表示。プレイヤーのキー入力を待ったあと、次の入力を促すためラベル「ANS_INPUT」へ戻る。
[250] 正解の場合は入力回数を表示し、次の問題へ進むためにラベル「LOOP」へ戻る。



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