SSブログ

SONY ICF-801をプチ修理 [AV機器]

拙者が仕事部屋で使っているポータブルラジオは、ソニー ICF-801。

10.2cm大口径スピーカーを搭載したなかなかに音のよいラジオで、知る人ぞ知る、青森県の十和田オーディオでOEM製造された製品です。

低音を下手に誇張しないナチュラルな音質なので、長時間つけっぱなしにしていても聴き疲れしないのがありがたい。

ワイドFMにも対応しており、在京局ではTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送がクリアに受信できます。

……が、残念ながらこの機種は、すでに生産中止。

これからも大事に使っていきたいのですが、最近ダイヤルを回すとカチカチという異音がするのよね。

とりあえずネジを外して分解。

昨今の製品に多いシャーシをツメで固定する構造ではなく、ネジを外すだけでカンタンに内部へアクセスできます。

次に、選局ダイヤルを回してじっくり観察。

ダイヤルと連動して歯付ベルトが動き、ベルトに取りつけられた選局ゲージが移動する仕組みになっていました。

で、そのベルトの歯が本体内の軸に引っかかり、カチカチという音を立てていたことが判明。

本来この軸には、ベルトをスムーズに動かすためのプーリーがついていたのですが、何らかの理由で取れちゃったわけですな。

幸い、外れたプーリーは本体内に残存していたので、ピンセットを使って軸に戻してやりました。

これにて修理完了。めでたしめでたし。


180405-icf801-1b.jpg
↑本体を分解すると、白い小さな部品が落ちてきた。軸から外れたプーリーですな。似たような構造のSONY ICF-780 サービスマニュアルを見ると、軸にプーリーがハマっていたことがわかる。


180405-icf801-2b.jpg
↑ピンセット2本を使い、一方でベルトを持ち上げながら、もう一方で軸にプーリーをセット。以上で修理完了。




ソニー SONY シャワーラジオ FM/AM/ワイドFM対応 防滴仕様 ICF-S80

ソニー SONY シャワーラジオ FM/AM/ワイドFM対応 防滴仕様 ICF-S80

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。