SSブログ

文鳥と3gpp2とYouTube [PC]

 au携帯で撮った動画をYouTubeにアップロードしたのだが、頭から15秒しか登録できない(元データはもっと長い)。以前にも同様のトラブルがあったが、仕様だと思ってあきらめていたのだった。



 しかし、どうも納得がいかず「youtube」「15秒」「3g2」などのキーワードでググッて原因を調べてみることにした(「3g2」はau携帯の動画フォーマット3gpp2を示す拡張子)。

 その結果わかったこと。
・auのEZムービーは最大15秒ごとに分割されている(ムービーフラグメント)。
・ムービーフラグメント非対応アプリでは冒頭15秒しか再生できない。
 (ウノウラボより)

 つまり、YouTubeが行うflv変換処理がムービーフラグメントに対応していない、ということ?

 一方、「QTConverter」を使ってフォーマット変換したものをアップロードすれば、前述の問題をクリアできそうなことも判明した。

 「QTConverter」を入手し、「形式:MPEG-4(mp4)、設定:H.264 220kbps 320x240 15fps keyf75, AAC Recommended 80kbps Stereo」としてコンバートしたmp4ファイルをアップロードしてみると、15秒で途切れることなく全て再生できた。……のだが、冒頭数秒間ひどいブロックノイズが入る。QuickTimeでローカルファイルを再生したときには現れないノイズだ。H.264→flv変換時に発生しているのか?

 そこで、次のような設定を作成してコンバートしたものをアップロード。3枚目の「ストリーミング設定」は必要ないかもしれない。

qtc1.jpg

qtc2.jpg

qtc3.jpg

 こんな感じになりました。時折ノイズが入りますが、まあまあ成功。





すぴすぴ事情―白文鳥偏愛日記 (花とゆめCOMICSスペシャル)

すぴすぴ事情―白文鳥偏愛日記 (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 立花 晶
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: コミック



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。