SSブログ

韓国の地下鉄とケータイ事情 [ケータイ]

前エントリで購入したT-Moneyカードを使い、韓国の地下鉄に乗ってみた。

カードの使い方は日本のSuicaとほぼ同じで、改札ゲートのカードリーダーにタッチするだけ。ただ、反応速度が少々鈍い気もするので、心持ち長めにタッチしたほうがいいのかも。

実はタッチするタイミングがまずかったせいか、エラー表示が出て改札から出られなくなったことがあったのだ。駅員がいる窓口は改札の外にあるので、助けを求めたくてもそこまでたどり着けない。

手招きする駅員と、慌てる私。

落ち着いて改札横の鉄格子をよく見てみると、一部が開閉式になっていて、そこから脱出できるシクミになっていた。

こうしてなんとか窓口までたどり着き、エラーの出たカードを修復してもらい事なきを得たのだった。

なお、駅によって電車の進行方向(方面)によって改札が別れていることがあった(改札を入ると相互のホームを行き来できない)。目的地への進行方向の確認は、改札に入る前にしておいたほうがよさそうだ。

駅構内や電車内の雰囲気は、日本の地下鉄とほぼ一緒。多くの人がケータイを片手にメールやゲームをしているし、通話したりテレビ(ワンセグ?)を見たりしている人もフツーにいる。夜ともなれば、ほろ酔い気分のおじさんも多い。

ソウルの地下鉄は、ホームも駅間もずっとバリ3。走行中も電話できるし、テレビも見られるようなのだ。日本の地下鉄では駅間がずっと圏外なので、地下鉄ケータイ事情は韓国の方が先を行っている印象を受けた。

日本のケータイ事業者様にも、この点、ぜひ見習っていただきたいものだ。

東京スカイツリーを作るのもいいが、地上・地下を問わず電車内でワンセグがしっかり見られるようにしていただきたいものだ。

※韓国のケータイテレビ事情についてはこちらが詳しい。
http://wbb.forum.impressrd.jp/news/20060818/209
http://wbb.forum.impressrd.jp/news/20060911/271


124036237512116106145_kannam.JPG
↑江南区庁(カンナムクチョン)駅ホーム。新しい路線はホームドアもガラス張りできれい。

124036240848116415531_chunmro.JPG
↑壁・天井が岩肌様になっている忠武路(チュンムロ)駅。が、天然岩ではなくハリボテ。



カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語 コンパクトモデル XD-C760 ブラック

カシオ 電子辞書 エクスワード 韓国語 コンパクトモデル XD-C760 ブラック

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: Personal Computers



シャープ 韓国語手書き対応 コンパクト カラー電子辞書 PW-AC40

シャープ 韓国語手書き対応 コンパクト カラー電子辞書 PW-AC40

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: Personal Computers



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。