SSブログ

Raspberry Pi B+購入、そしてトラブル!(解決済)

前々から触ってみたかったRaspberry Pi B+をようやく入手しました。

基板むきだしで運用するのもアブナいのでケースも購入。

8GBのMicro SDHCやHDMI-DVIケーブルは所持品ですます予定だったのだけれども、よくよく見たらMicro SDHCがClass 6(←Class 10に比べて遅い)だったり、HDMI-DVI変換コネクタの接触が悪く画面がちょいちょい映らなくなったり……。というわけで、Silicon Power製Micro SDHC(SP008GBSTH010V10SP/8GB/Class 10)とHDMI-DVIケーブル(バルク)も新調したのでした。

ところが、またもやトラブル発生。

PCでダウンロードしたNOOBSをMicro SDHCへ書き込み、Raspberry Piへ差し替えてRASPBIANをインストールするところまではよかったのですが、aptitude upgradeでパッケージのアップグレードを行うと、大量のEXT4-fs errorが発生するのです。

しかたなく、Raspberri Piと各社SDの相性表を参考にTransend製Micro SDHC(TS8GUSDHC10/8GB/Class 10)を追加購入。こちらのMicro SDHCでは問題なく動作しました。

ちなみに、トラブルが生じたSilicon Power製Micro SDHCはメーカーさんに返送し、新品交換してもらいました。交換後の製品ではまったくエラーが出ないので、製品の相性ではなく個体の問題だったようですな。返送料ユーザー負担なのが少々アレでしたけれども、交換に応じてもらえてよかったですわ。

141813831218464435180_DSC_1217b.jpg
▲部屋の隅で眠っていたイーサネットコンバータが、Raspberry PiのLAN接続用に現役復帰。それにしても小さいですなー、ラズパイ。



Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear) -Physical Computing Lab

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear) -Physical Computing Lab

  • 出版社/メーカー: TechShare
  • メディア: エレクトロニクス



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

Our company specializes in the delivery of goods from China, Japan and Korea. We work through the seaports of Vladivostok and deliver cargo to Europe, Russia and Kazakhstan
by お名前(必須) (2021-08-19 09:18) 

お名前(必須)

If you need our help in delivering goods from China, Japan and Korea, you can contact our company for help. We have empty equipment for loading and we are ready to organize transportation to Europe, Russia and Kazakhstan
by お名前(必須) (2021-08-19 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。